人が集まっている場所のつくり方2019 | ソトコト 2019年5月号

全国に「人が集まっている場所」が増えています。出会いを生み、アイデアがひらめき、そこにいるみんなを笑いと幸せで包む。「誰かがいるから」「少し会話をしたいから」「楽しいことがありそうだから」。そんな感じがちょうどいいんです。「人が集まっている場所」から、撚り糸のようにつながり、広がっていく関係性。そのつくられ方、興味ありますよね!

ソトコト 2019年5月号 No.239 INDEX

【特集】
人が集まっている場所のつくり方2019

直接的なつながりから、コミュニティを育む。
Placemaking ongoing 2019!

  • 地域の未来をつくる人が育つ場。
    『みしま未来研究所』に集まれ!
  • バルーン型スクリーンを車に詰め込んで。
    足立勇馬さんが、全国で移動シアターを行う理由。
  • 一人ひとりのやりたいことをかたちに。
    『チガラボ』の清水 謙さん流、
    つながりと実践の場所づくり。
  • 「週1・間借り営業」から進化中!
    “土曜日のような幸せ”を届ける
    『アンドサタデー 珈琲と編集と』の場合。
  • 割とごちゃっとしていますけど。
    B’s行善寺』の場所と人、と人の交じり方。
  • 軽井沢で、福祉だけど福祉らしくない「場所」づくり。
    診療所もあるけれど、だれでも来れて、
    好きなことに熱中できる『ほっちのロッヂ』、はじめます。
  • 長崎から発信する、「コリビング」の場。
    HafH」がつくる多様性のあるコミュニティ。
  • 博多に、屋台レボリューションが起きています。
    渡辺通りの水色屋台『Telas & mico』。
  • 実践者に伺いました!
    人が集まっている場所のつくりかたQ&A。
  • 一歩踏み出すきっかけをつくる案内所。
    『TRAVEL HUB MIX』の日置法男さん流、
    「人生という旅」の見つけ方。
  • 東京・新橋─虎ノ門。
    ビジネスの街をつなぐ「新虎通り」で、
    閉じないつながりをつくる『新虎小屋』。
  • みんなで手掛けたから愛着が湧く。
    団地の一室にあるお惣菜屋『やまわけキッチン』。

【This Month’s Specials】

  • シャイで前向きなエチオピア人といっしょに、
    乳製品加工事業を立ち上げます!
    work with ETHIOPIA

【Series】

  • 生命浮遊 福岡伸一
  • SOTOKOTO mtu 人の森
    画家
    淺井裕介
  • ソーシャルな、暮らし。
  • テクノロジーは、人間をどこへつれていくのか 小川和也
  • 田舎と田舎の二拠点生活 黒島慶子
  • こといづ 高木正勝
  • スマイル アフリカ プロジェクト
    多くの方の協力が、
    多くの方の笑顔につながる。
    帝京科学大学と
    三豊市教育委員会のシューズ
    回収レポート。
  • ソトボラ新聞
  • 発酵文化人類学 小倉ヒラク
  • やってこ! 実践人口論 徳谷柿次郎
  • 標本バカ 川田伸一郎
  • 森の生活からみる未来 四角大輔
  • 田中佑典の現在、アジア微住中
  • リトルプレスから始まる旅
  • KAWAIIは地方を救う♥ ハピキラFACTORY
  • ゲイの僕にも、星はキレイで肉はウマイ。 太田尚樹
  • 上流の日々 Upstream Days エリック・マタレーゼ
  • NEXTスーパー公務員 脇 雅昭
  • SOTOKOTO ZINE
  • NEXT STAGE まちのプロデューサーズ2.0 横尾俊成
  • 田中康夫と浅田 彰の憂国呆談 season 2
  • 次号予告